

研修日誌10・2

【新入社員もっちー研修日誌】

本日より、挿し餌2回に昇進!!!

挿し餌①8:15
食餌前31グラム
食餌後36グラム
もっちーのあごから胸にかけて汚くなるので困ってましたが
emiさん からのコメントでひらめきました。
「よだれかけ」(笑)。
今朝はガーゼハンカチでつつんで食べさせてみました。
途中で抜け出したりしたけれど、
汚れ具合は少しマシ・・・かな?
夜の間に自分で羽づくろいしたようで、
寝る前によごれていた胸は少しきれいに。
朝食後、ケース内の掃除をしている間、
そのままガーゼハンカチにくるまれてまったり。
手は怖がるのに!!!
ハンカチが母になっている(汗)。

P1040169.jpg
きれい?

挿し餌②18:15
食餌前31グラム
食餌後35グラム
昼を抜いてみた。
夕方に粟穂や粟玉や皮付餌をもぐもぐ食べていた。
P1040197.jpg

羽ばたきの自主トレも大変熱心に行う。
ご飯の後は、うしポンの胸ですやすやと・・・。
寮母さん幸せ(ほわ~ん)。
止まり木練習のため、
きなこ社長の(ぶっ壊したおもちゃの)お下がりをいただく。
「これでしっかり練習に励んでくれたまえ!」(byきなこ社長)

P1040198.jpg

P1040199.jpg




つい最近、ブラウザをIE8に変えたら、
サイト名の前にアイコンがつくようになりました。
(例えばfc2ブログだと、ユニコーンのアイコン)
ところがいつもお世話になっているイッシーさんの、
「天使のピーちゃん」 には、ピーちゃんアイコンが。かっこいい。

P1040191.jpg
うらやましくて、やり方をお尋ねしたら、
分かりやすい解説と共に、なんと「きなこアイコン」を
作って下さいました!!!


じゃじゃん!
P1040186.jpg
なんかプロっぽーーーい!

腹割れもバッチリなのです(笑)
P1040167.jpg

いつもご迷惑をお掛けしっぱなしのイッシーさん、
ありがとうございます☆





遊びにきてくださってありがとうございます。
新米寮母へ愛のアドバイス大歓迎です。
よろしくお願いします。


ランキングに参加しています。ぽちっといただけるとうれしいです。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


P1040193.jpg
スピード出世で社長の座を狙うよ。





comment

前記事ではきなこちゃんのおちりにばかり目がいき、
微妙に自分の変○レベルを自覚(笑)

もっちーちゃんはカメラ前ではおすまし顔が多いような。
美女の予感です。
・・・は!この黒い波動はきなこお嬢!!
妄想はさておき、きなこちゃん母性に目覚めたりしますか?

腹わればっちりのアイコンに笑ってしまいました。
  • 2009/10/02(金) 21:57 |
  • さゆり |
  • URL
  • [編集]

こんばんは

もっちーちゃんがもう皮付餌を食べられるのですね。スゴイスゴい!

体重が30g台って、、、既にうちのピーより
大きいということですね(汗)

色違いのファビコン仲間として
これからもよろしくで~す。
  • 2009/10/02(金) 23:19 |
  • イッシー |
  • URL
  • [編集]

気のせいじゃなかった 

数時間前に見たとき、
あれ? タイトルの雰囲気が何か違うぞ・・・
明るくなったような・・・
え!? 前からこんな鳥さんついてたっけ? 
私が見過ごしてただけ!?
え~? )@0@;( 
・・・と数分悩みましたが、種明かしをしてもらったおかげで、
若年性認知症の疑いが晴れました。(-_-;) ホッ
きなこちゃんのアイコンかわいいですね♪ 

もっちーちゃんの立派なももひき姿から、シロクマさんを
連想してしまいました。 ( ̄¨ ̄) 強い子になりそうだ・・・ 

もっちーちゃん、無事昇進おめでとう。
順調に成長してますね。
一昨日より昨日より確実に大きくなってるぅ~。

「よだれかけ」発言がちょこっとお役に立てたようで良かったです。
私の胸でもお眠りいただきたいです、もっちーちゃん。

誰の研修日誌?

もっちーちゃんは着々と成長していますネ!
この勢いでいくときなこ社長の座も・・・(笑)
うしポンさんもだいぶ手馴れてきたみたいですネ!
なんだか、うしポンさんの研修日誌を読んでいるみたいですよ!(笑)
きなこちゃんのアイコンは可愛い!!! ^^
  • 2009/10/03(土) 21:14 |
  • ヒデシャン |
  • URL
  • [編集]

こんばんは^^
もっちーちゃん挿し餌2回になったんですね!
すごい!
挿し餌ももうすぐだね^^
きなこちゃんアイコンかわいい♪
イッシーさあんはホントすごいな・・・。
  • 2009/10/03(土) 22:07 |
  • もっちゃんママ |
  • URL
  • [編集]

うしポンさん、こんばんは♪
何時の間に可愛いインコちゃんを
お迎えされたのですね♪
おめでとうございます♡(=∩_∩=)♡
お名前はもっちーちゃんと言うんですか♪
とっても可愛いお名前ですね、うしポンさんが考えられたのですか、素敵ですね♪
真っ白ですがホワイトハルクインなのですか?
きなこちゃんも新入社員が入ってきたので喜んで居られる事でしょうね♪
おめでとうの応援ポチです♪

もっちーちゃん、日々成長してますね
2か月前にぽぽをお迎えしたときのことを思い出します。
きなこちゃんと一緒に放鳥したりしたときに、ぴの→ぽぽへの吐きもどしがあったように、きなこちゃんの母性本能も刺激されるかな~
ちょっと、楽しみです。
  • 2009/10/04(日) 12:47 |
  • れおん |
  • URL
  • [編集]

寮母さん、お疲れ様です!

うしポンさん こんばんは。
こちらでははじめまして♪
ガーゼのハンカチにくるまれるもっちーちゃんや
寮母さんの胸ですやすや眠るもっちーちゃんを見たかったです・・・!
可愛いかっただろうなあ。。。。うんうん。
きっと、もっちーちゃんを見つめるうしポンさんも目尻が下がっていますね(笑)
もっちーちゃんの”ヒナももひき”も素晴らしいと思います!
これは、スピード出世もハッタリではないのかも。。。
目が離せません!

kkkへのエントリーもありがとうございました。
まだお時間を頂いてしまいそうですが、世界に羽ばたく社長っぽく作りたいと思っています♪

Re: さゆりさん

お返事遅くなって失礼しました。
きなこのおちりと白パンツをガン見のさゆりさん、
もっちーのももひきも、なかなかの見所ですので
次回はよく愛でてくださいな☆

きなこは、もっちーに興味津々ですが、
母性というより、警戒中、というかんじです。
ときどきプラケース越しにカンジ悪い事をしています(笑)
でももっちーも負けてないですので、将来が楽しみです(汗)

アイコンかわいいでしょう。
アイコンさえあれば、設定は簡単でしたよ。
さゆりさんもぜひ!ムルさんあたりで(笑)←笑うな
  • 2009/10/04(日) 21:22 |
  • うしポン |
  • URL
  • [編集]

Re: イッシーさん

お返事遅くなって失礼しました。

ファビコンありがとうございました!
写真用に並べてみたら、兄弟(姉妹か)みたいで
かわいいです。仲間が増えると楽しいですね。
お手数をお掛けしました。

体重重いですよね。
しっかりしていてたくましいです(笑)
  • 2009/10/04(日) 21:25 |
  • うしポン |
  • URL
  • [編集]

Re: まるさん

お返事遅くなって失礼しました。
かわいいアイコン(ファビコンというそうです)ができて、
嬉しいです。
まるさんもよかったらチャレンジしてみませんか?

もっちーのももひきは、やっぱりたくましいですよね?
そうじゃないかとは思ったんですが。
挿し餌の時、手に握られるのがキライで、
このたくましい足でテコテコテコテコ・・・と脱走してしまいます。
逃げた先が私の脇の下だったりして、
お釈迦様の手の上の孫悟空のようです(例えが違うか)。
  • 2009/10/04(日) 21:29 |
  • うしポン |
  • URL
  • [編集]

Re: emiさん

もっちー社員、スピード出世です。
ちょっとずつ大きくなっているのでうれしいです。
置いてあるシードの食べ方もだんだんうまくなってきました。
よだれかけ作戦、初回はうまくいきましたが、
だんだん抜け出るようになって、
気がついたらもっちーも私も粟まみれですよ(笑)
  • 2009/10/04(日) 21:32 |
  • うしポン |
  • URL
  • [編集]

Re: ヒデシャンさん

はい、実は新米寮母うしポンの研修日誌でした!
挿し餌をやるのもだいぶうまくなったので
私も昇進、寮母長(?)になりましたよ。
たたきあげ社長目指してがんばります!

きなこアイコンかわいいでしょう?
インコーズさんもいかがですか?
誰がモデルになるかでもめそうですね!
  • 2009/10/04(日) 21:37 |
  • うしポン |
  • URL
  • [編集]

Re: もっちゃんママさん

ちょっと早いかなと思いつつ、2回にしてみましたら、
案外大丈夫でした(笑)
粟穂をかじったり、粟玉や皮付シードを
ちょっとづつ食べてます。
体格はいいほうだと思うので、
このまま元気に成長して欲しいです!
ていうか、食べこぼしがベカベカになってるので
はやくすべすべりんの白い羽になってほしいわ!
  • 2009/10/04(日) 21:40 |
  • うしポン |
  • URL
  • [編集]

Re: sakuraさん

応援ありがとうございます。
もっちーは、目が赤いので、おそらくアルビノだと思っています。
本名は、女子なら「もちこ」男子なら「もちすけ」です(笑)
ダンナは「チビ」と呼んでいます。
さて、どんなコになることやら(笑)
もっちーがケージデビューするころには、
ブログタイトルも改めないといけませんね。
  • 2009/10/04(日) 21:43 |
  • うしポン |
  • URL
  • [編集]

Re: れおんさん

ぴのちゃんとぽぽちゃんは仲良しでうらやましかったので
ついついお迎えしてしまいましたよ☆
今のところ、きなこはもっちーが気になって仕方ないようですが、
プラケースの外からつついたり、威嚇したりばっかりしてます。
もっちーにだいぶ嫌われてるかも!?
きなこのケージの上にプラケースを置いているので、
下からクチバシでガタガタゆすったりしています。
今日の挿し餌中も、急に「ジャジャジャジャ!」と鳴いて
もっちーをビクッとさせてました。困ったものです。
  • 2009/10/04(日) 21:51 |
  • うしポン |
  • URL
  • [編集]

Re: ひのさま

こんばんは!
挿し餌中の写真や動画を撮りたいのですが、
もっちーは、隙あらば脱走するし、
私も粟まみれだし、なかなか余裕がなくて(笑)
ちょっとづつ上達していますので、そのうちに・・・。

KKKありがとうございます!
楽しみにしていますが、どうぞ無理なさらないでくださいね!
「世界に羽ばたく社長」ですか!それはまた、楽しみです!!!
  • 2009/10/04(日) 21:55 |
  • うしポン |
  • URL
  • [編集]

あらまっ!!

こちらでもあちらでもですが、お久しぶり~v-266

うちのチロリと同じ白いコですね。可愛い~!羨ましい~!!
ヒナって独特のニオイがするじゃないですか。それがまたいいんですよねぇ・・・
でも6羽は無理だわね。
もっちーちゃんと、そしてそして、きなこちゃんの可愛いお写真で我慢しますわv-238

  • 2009/10/05(月) 08:56 |
  • エリザベス |
  • URL
  • [編集]

Re: エリザベスさん

お返事遅れて失礼しました!
お久しぶりです!
ヒナのにおい、嗅ぎまくりです!吸引してます(笑)
パウダーフードのにおい・・・(笑)
初めて挿し餌のコなので、苦戦しましたが、
ようやく慣れて、可愛くなってきました☆
それどころかとんでもない暴れん坊になってきて・・・。
これからが楽しみですが(汗)
  • 2009/10/08(木) 19:52 |
  • うしポン |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

FC2カウンター

プロフィール

うしポン

Author:うしポン
☆☆☆☆☆
きなこ建設
☆☆☆☆☆
〔きなこ〕

☆セキセイインコ ルチノー女子
☆2007年3月3日入社
(桃の節句)
☆肩書:きなこ建設社長
黒きなこ
闇の女王
荒くれ黄組の構成員
ポッテリーズ背番号3
ファビコン戦隊
インコレンジャー004号
・・・いろんな顔をもつ女。
薄着ブームにはまり中。

〔もっちー〕

☆セキセイインコ アルビノ
☆2009年9月29日入社
(招き猫の日)
☆肩書:きなこ建設専務
びびり男子。

〔うしポン〕
☆おかあちゃん
きなこ建設社長秘書

〔きなこパパ〕
☆おとうちゃん
社長が最も愛するオトコ。

〔画伯A〕
☆おねえちゃん(13歳)
かぶり物の女王。

〔画伯B〕
☆おねえちゃん(9歳)
イケメン好き。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

全記事表示リンク


