

研修日誌9・30

きなこ建設社員寮の寮母うしポンです。
新入社員のもっちーを迎えて、ココロが動揺していますので、
しばらくはメモのようなブログになります。
新米寮母にアドバイスいただけると大変ありがたいです。


【新入社員もっちー研修日誌】
P1040075.jpg

9月30日
挿し餌①6:30AM
食餌前計量忘れ
食餌後33グラム
昨日のはゆるすぎたと反省し、濃い目(あんこぐらい)に作ってみた。
が、今度は濃すぎたかもしれない。思ったより食べなかった。
ウンチ正常。ケース内に粟玉を少し撒いた。
午前中、きなこ社長がプラケースに興味津々。
ケージの中からケースをガタガタいわすので、
ちょっと移動した。
放鳥時にも、なんどかプラケースに近寄り、
もっちーにぴよよよよよぴよよよよと言われて動揺していた(笑)


P1040109.jpg

挿し餌②12:15
食餌前30グラム
食餌後35グラム
朝よりすこしゆるめのあんこ状に作ってみた。
とても食いつきがよかった。
うしポンも何かをマスターした気分になった☆
食後に手のひらの中で「すみっこ」を探してもぐろうとする。
プラケースにすこし粟玉を撒いておいた。朝撒いた分は食べなかった様子。

疑問:体重は正常なのだろうか?雛がこんなに重いと思わなかった。。。


挿し餌③19:00
食餌前30グラム
食餌後35グラム
昼より気持ちゆるめ、ぼたぼたっとおちるぐらいの濃度にしてみた。
上手に口の中へ入っている様子。
確実にうまくなってるうしポン寮母。
昼に撒いておいた粟玉はほとんどなかった。
食べたのか?また少し撒いておいた。
食後、毛布をかけて、本日の研修完了。

あしたも元気に大きくなあれ。


P1040119.jpg


遊びにきてくださってありがとうございます。

ランキングに参加しています。もっちーに応援のポチッをいただけるとうれしいです。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


P1040096.jpg私が社長です☆







comment

きゃーっ!!

もっち~♪お迎えしたんですね!
アルビノちゃんで、きなこ社長とは黄白コンビですな^^
んま~、ひなひなは久しぶり…いいですねぇ。。。
挿し餌、粟玉+パウダーフードですかぃ?
お湯は熱いものを少しさまして、唇につけても
ぅあぢっ!と引かない位の熱めが食いつきますよん^^
(ぬるくなると食べない…)
青菜を細かくして混ぜてあげると、行く行く青菜
嫌いにならない、とも言います。
トリジはそうやってあげたら、青菜大好きになりました。
(偶然かもしれんけど。。。)

研修大変ですが頑張ってくださいね!
今が一番密着時期…。あっと言う間にひなひな時期は
過ぎちゃいますからねぇ…(T_T)
  • 2009/09/30(水) 23:01 |
  • すじ母 |
  • URL
  • [編集]

あーカワイイ~!
おめめくりくりですねぇ。

朝晩涼しくなってきたので
もっちーちゃんもきなこ社長もうしポンご一家も風邪に注意してくださいね。
  • 2009/09/30(水) 23:04 |
  • ピースケママ |
  • URL
  • [編集]

脳が一瞬誤作動をおこしました。
違うウェブに来たのかと(^_^;)

もっちーさんお目目くりくりですねv-238
もうおかぁちゃんを認識してる懐っこいお顔は
ベタこちゃんになりそうですねv-238v-238
うう、可愛い。

きなこお嬢の頭が少し逆立ってるのが(笑)
  • 2009/10/01(木) 00:15 |
  • さゆり |
  • URL
  • [編集]

うしポンさん お久しぶりです^^
我が家のPCが壊れている間に・・@@
まぁ~もっちーちゃん!!
きなこちゃんの寮に入寮したんですね~^^
かわいいー雛ピーちゃんじゃぁないですか?うっほほ~い(^^)/
きなこちゃんのよく友人から、初めてくださいね~かわいいわぁ
  • 2009/10/01(木) 07:51 |
  • chiropi |
  • URL
  • [編集]

見合って見合って~

もっちーちゃんの愛くるしいお顔に胸キュンv-238
この写真なら絶対にサザナミインコと間違うことはなかったはずですが、
勘違いしちゃって失礼しました。(^_^;)

それから、きなこちゃんとケース越しに見合ってる写真も好きです♪
何かが始まりそうな予感・・・^m^

挿し餌、順調にいってるようですね。
雛の間は毎日成長しているので、体重は一時的に成鳥より重くなり、
体ができてくると体重が減って落ち着くそうです。
だから体重にびびらず、ご飯はたっぷりあげてくださいね。(^_-)

うしポンさん、研修おつかれさまです!^^
私、一人餌切り替えに失敗して血便にさせちゃったことがありまして(- -;
挿餌中のわりと早い時期から床にシードを多めにばらまいておくのが正しいようです。
一人餌になると寂しいんですけどねー^^;;;
最後のきなこちゃんが必死にアピールしてる感じがかわいい!
ちゃんと社長の存在も忘れてませんよ^^
  • 2009/10/01(木) 18:33 |
  • ぽちょむきん |
  • URL
  • [編集]

ぐふふ・・・・

こうしてちょっとず~つお子様が増えていくのですよ・・・・。
そして気付いたらケージが10個以上になってしまい、一部屋まるまる鳥に明け渡す日がやって来るのですv-413
きなこ建設社長と、成長した新入社員が、これからどんな良い仕事をするようになるか楽しみですね♪
しかし・・・・もっちーちゃんとは、うしポンさんらしい愛らしいお名前ですv-344
ちなみに前にウチにいたアルビノの子の名前は「はむ」でした・・・・(笑)

Re: すじ母さん

迷い続けてとうとうお迎えしちゃいましたよ~☆
きなこもっちーでもあり、
ゆでたまごコンビでもある2羽です。
なかよくできるといいな~。
ヒナちゃんのお世話、思った以上に
気を使う・・・。もうバテバテです。
人間のあかちゃんより難しいです。

青菜をきざんで入れると青菜好きに!!
勉強になりました!
やってみます☆
冷めるとほんとに食べなくなりますね!
ミルクの赤ちゃんと一緒だ。
  • 2009/10/01(木) 21:38 |
  • うしポン |
  • URL
  • [編集]

Re: ピースケママさん

おめめくりくりですが、寝てる時間のしわしわまぶたも萌えます☆

今日、インフルエンザの予防注射してきました。
この冬は特に、気をつけたいと思います。
  • 2009/10/01(木) 21:39 |
  • うしポン |
  • URL
  • [編集]

Re: さゆりさん

黄色いはずがいきなり白いのがいてビックリさせましたね。
ついにやってまいりました☆
もっちー(女ならモチコ、男ならモチスケ)は、
私が近寄るとプラケースの反対側に逃げます。
あまり母と思われていません(泣)
ためしに、さゆりさんから送っていただいた
ペーパークラフトきなこをみせると
ぴょろろろろぴょろろろろと大騒ぎでした。
負けた・・・。
きなこも戸惑い気味です(笑)
  • 2009/10/01(木) 21:43 |
  • うしポン |
  • URL
  • [編集]

Re: chiropiさん

PC壊れていたんですね!お久しぶりです☆
初期化・・・怖くてなかなかできません(笑)

ヒナヒナもっちーは、きなこに威嚇してみせたり
結構大物の予感です。
仲良くきなこ建設を盛り立てていって欲しいものです。
  • 2009/10/01(木) 21:45 |
  • うしポン |
  • URL
  • [編集]

Re: まるさん

分かりやすいアドバイスありがとうございます。
どこまでジャンボ化するのかとビビリました!
ちょっと前に夢でウチのコになった緑のインコは
確かにサザナミだったと思うのですが、
諸般の事情でセキセイになってしまいました。
元気に育って欲しいです。

挿し餌の他に置いておいた粟玉や粟穂を
食べているようなら挿し餌をへらしてもいいんですよね?
この土日、運動会などで外出するので
朝晩のみ挿し餌にしようかと思っていますが
どう思いますか?


  • 2009/10/01(木) 21:52 |
  • うしポン |
  • URL
  • [編集]

Re: ぽちょむきんさん

新米寮母疲れてます(汗)
自分の子に授乳してた頃を思い出します。
ミルクより回数少なくても、よく分からない事なので
疲れます・・・。
みなさんのおっしゃるようなヒナヒナ期を
あんまり楽しめない(汗)
ちょっとへこたれています。

ぽちょむきんさんのご体験は、急に切り替えてのことだったんですか?
ドキドキ。
今は3食挿し餌と、ビンのふたにいれた粟玉と粟穂切れ端で
過ごしています。
早く1人餌になって欲しい。自分でどんどん食べて欲しい。
タオルより私を母と思って欲しい。
ちょっとくじけてます(どよーーーん)
  • 2009/10/01(木) 21:57 |
  • うしポン |
  • URL
  • [編集]

Re: なおさん

うわ!お告げが降りた!!!
インコ部屋は憧れですが、
3LDK家族4人では、なかなかインコに明け渡すことは
できませんわ(笑)
ともあれ、きなこ建設に新入社員がやってきて、
あちこちの現場がオソロシイことになることは
目に見えております。賃貸じゃなくてよかった(汗)。
なおさんちにもアルビノちゃんがいたんですね。
「はむ」って・・・・お互い食い意地が張ってますね(笑)
ちなみに「もっちー」は
女の子ならモチコ
男の子ならモチスケ
です(笑)
  • 2009/10/01(木) 22:01 |
  • うしポン |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

FC2カウンター

プロフィール

うしポン

Author:うしポン
☆☆☆☆☆
きなこ建設
☆☆☆☆☆
〔きなこ〕

☆セキセイインコ ルチノー女子
☆2007年3月3日入社
(桃の節句)
☆肩書:きなこ建設社長
黒きなこ
闇の女王
荒くれ黄組の構成員
ポッテリーズ背番号3
ファビコン戦隊
インコレンジャー004号
・・・いろんな顔をもつ女。
薄着ブームにはまり中。

〔もっちー〕

☆セキセイインコ アルビノ
☆2009年9月29日入社
(招き猫の日)
☆肩書:きなこ建設専務
びびり男子。

〔うしポン〕
☆おかあちゃん
きなこ建設社長秘書

〔きなこパパ〕
☆おとうちゃん
社長が最も愛するオトコ。

〔画伯A〕
☆おねえちゃん(13歳)
かぶり物の女王。

〔画伯B〕
☆おねえちゃん(9歳)
イケメン好き。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

全記事表示リンク


