スポンサーサイト


きなこのおパゲちゃん

きなこのおパゲちゃんが治りません~☆
P1030258.jpg
P1030259.jpg

いやん、オトメのヒミツなのに。
P1030267.jpg

近いうちに健診に行かないとなーと思っているんですが。
・・・実は、昔のトラウマがあって、
小鳥を移動させるのがコワイんです。
先日はマンション内の友人宅でしたが、
それでも超ドキドキでした。

みなさん、大丈夫だよ!って
うしポンを励ましてください。
クルマで病院に行くときのアドバイスも
ヨロシクです。
(行く時は画伯Aについてきてもらうつもりです。)





ご紹介が大変遅くなってしまって失礼しました。
天使のピーちゃんの、イッシーさんが、
きなこのイラストを描いてくださいました。

どすこーい!
2009071918582342e.jpg

イッシーさん、腹割れもくっきりと、
可愛く描いてくださってありがとうございました。
(リアクションが遅くてすみませんでした。)
他の鳥さんもたくさん描いておられるので、
さぞかし大変だったのではと思います。
これからも仲良くしてくださいね☆


きなこ建設代表締役社長からもお礼を申し上げます。
ありがとう☆
P1030173.jpg

高いところから、はなはだシツレイいたします。



遊びにきてくださってありがとうございます。

ランキングに参加しています。ぽちっといただけるとうれしいです。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

おはようございます

きなこちゃんのオッパッピーじゃなくて
オパゲって(笑)、白いやつですか?
これってそこだけ羽の色が白色になって
いるだけに見えるのではないでしょうか?

うちのピーは若干、地肌が見えているので
もっと深刻かもしれません。
(あっ、バラしちゃった。ピーちゃん、ゴメン!)
それでも最近は羽が生えてきて、だいぶ目立たなく
なってきましたけどね。

そういえば、まだうちのピーを病院に
連れて行ったことないですね。
何よりも元気なもんで・・・。
移動も近所の公園に連れて行っただけなので
(2分くらいの移動時間だけ)
アドバイスできなくてスミマセ~ン!

イラスト掲載ありがとうございます!
このイラストは丸く描くことがコンセプトなので
決して「どすこ~い」って意味を込めている
訳ではないですよ(笑)
他のインコさんもまん丸に描いてますし・・・

> これからも仲良くしてくださいね☆
こちらこそ宜しくお願いします!
  • 2009/08/02(日) 06:23 |
  • イッシー |
  • URL
  • [編集]

おかえりなさい♪浜辺でのトド生活私もしたいです^^
前記事ではきなこ様のパゲもなくなった?って思ったんですが、今日の写真見ると中綿出てますねー^^;
パゲというより寝ぐせみたいな?

夏の小鳥さんの移動は確かに気を使いますよね。以前春だったので何の対策もせずに行ったら、暑さに弱いきりがぐったりしちゃったことがありました(- -;
車の中は場所によって温度差があったりするので、それからは温度計は必ずつけてしょっちゅう見てます。あと、直射日光にはあてないことと、温度の上がりすぎの時用に保冷剤を持って行ってます。
病院では、犬猫とかも一緒だったり病気をうつしたりうつされたりしないようにカバーをかけっぱなしにしてます。うちは特にビビリーなので犬とかが見えると細くなっちゃうし^^;あと、カバーがあると待合室のクーラー対策にもなるし。
うちはこんな感じですが、きなこ様はきなこ建設をしょって立つ社長だし、細かいことは気にしなくても元気に乗り切ってくれそうな(笑)
あ、あともう一つ失敗談。水入れも入れてたんですが、運んでる最中に全部こぼれてしまって、途中のコンビニで水を購入したことも(- -; なので豆苗とかも入れてると、水分補給できるのでいいと思いますよー^^
  • 2009/08/02(日) 10:54 |
  • ぽちょむきん |
  • URL
  • [編集]

頭の部分って自分の掻くしかできないですよね。
ただ掻いただけのおパゲならいいですけどね・・・
トラウマあったんですか。
どんな状況にあったのかわかりませんが
たしかに移動は気を使いますよね。
うちは手乗りのように見えても捕まえるのが難しくて移動用キャリーに入れるのも大変です。
どうしても捕まえれないときは少し小さいサイズのケージの中に物でつって誘導させて、
そのケージのまま連れていきます。
おやすみカバーで真っ暗にさせて視界を見せないように移動させます。
うちのタロウは車の移動中も絶好調に喋ってます・・・これって転位行動なのかな?

あっ、アドバイスになってないや・・・
すみません・・・(*_ _)
  • 2009/08/02(日) 11:17 |
  • なっこ |
  • URL
  • [編集]

Re: イッシーさん

きなこのパゲは、黄色い羽が数本抜けて、中綿が見えちゃってる状態です。
いままでそういうのはなかったので、なんで集中的に抜けてるのかわかりません。
地肌までは見えていないので、病気とは違うと思うんですけどね。

ピーちゃんもおパゲがあったんですか。
生えてきてよかったですね!
きなこも元気なので、これまで病院に行かずに
きましたが、健康診断を一度もしていないのは
飼い主としていかんなあと思うことしきりです。
まずキャリーを買わねばなりません(汗)

イラストありがとうございました。
掲載が遅くてすみませんでした。
みんなまん丸ですが、きなこほどまん丸が似合う子は
他にいらっしゃらないと自負(?)しています。
そういえば体重もろくろく計っていないだめ飼い主です。
  • 2009/08/02(日) 11:31 |
  • うしポン |
  • URL
  • [編集]

Re: ぽちょむきんさん

受診のアドバイスありがとうございます!
温度やカバーのことなどすっごく参考になります!
豆苗で水分補給はグッドアイデアですね。
運転も気を使いそうです。そーっとアクセルそーっとブレーキですね。
できるかな・・・(暴走体質)。

きなこの中綿もれは何だと思います?
ダニとかいたらイヤだなぁ。
  • 2009/08/02(日) 11:38 |
  • うしポン |
  • URL
  • [編集]

Re: なっこさん

受診のアドバイスありがとうございます!
やっぱり暗くするんですね。
キャリーは入れるのが大変なんですか(メモメモ)。
タロウさんのしゃべりまくりを聞きながらのドライブ、
ついつい爆笑してスピード上がりそうですね(笑)
タイミングよく「間違えた、間違ってなかった」とか言われたら
マジで道をまちがえそうです・・・タロウナビにご注意(爆)

タロウさんに「きなこ、掻いたらパゲになるしょ」って覚えていってくれないかなぁ。
(無茶振り)
  • 2009/08/02(日) 11:46 |
  • うしポン |
  • URL
  • [編集]

こんばんは♪

遅くなりました~^^;おかえりなさい!
そして↓ご紹介いただき恐縮です(汗
ヒデシャン家とコラボ…(笑)うーむ、すごい偶然というか
必然(笑)というか。。。(~_~;)
もうヒデシャン家に居候するべきかな、私♪

社長、経営がうまくいってないのかしら…??
うーん…ハゲてるというより、羽がまだ生えてこないんですかね?
疥癬とかだとハゲることがあるようですが、その場合もっと地肌が
見るんじゃないかな、という気が…。
でも健康診断も兼ねて一度病院に行くのはいいかもですよね^^
すじは通院用か普段のケージ、トリジはキャリーで基本行きますが、
一番最初は餌や止まり木等、現状を見てもらうのも兼ねて、普段の
ケージのままで行きました(これ、本で読んだんですよ)。
そしたら何も言わなくても先生は全部チェックしてくれました^^
キャリーはいきなりだと慣れないので、しばらくはケージのそばに
ずっと置いて、キャリーにも乗って遊ぶようにしてから使いました。
意外とすぐ慣れちゃいましたよ~。
この季節、病院内はクーラーが効いてるので、カバーするものが
いりますよね。とりあえずは大きなバスタオルでもいいと思いますが、
厚みがある方がいいかも…です。
車の移動、うちは小さい時から慣れてるので全体的なカバーは夜以外
しないのですが、それでも3面は覆います。1面は開けて、私が見える
ようにしてます。そうすると安心するようなので…。
あくまで我が家の場合ですけどね。
ぽちょむきんさんが書かれたように、豆苗などを水の代わりにするのも
いいですよね。うちはキャリーの場合、ビンのふたにティッシュをつめて、
水でしめらせておいたりもします。
こうすると水がこぼれないので…(病院で教わりました)。
でもトリジは移動中はいつも飲まず食わずです^^;頑固~。。。
社長、がんばって行ってきてくださいね!
  • 2009/08/02(日) 23:24 |
  • すじ母 |
  • URL
  • [編集]

こんばんは

きなこちゃんの頭、どうしたのでしょう?
何ともないと良いですね
うちのぴぃも後頭部にムラがあり、面白おかしくネタにしてしまいました…
きなこちゃんが心配なのに、不謹慎でしたね…すみません
4羽&私からもきなこちゃんにパワーを送ります☆

元気で病院に行った事がないというのは、スゴイ!(感心)
ヒナの時から病院通いだったので羨ましいです~

ウチの場合は
①病院の日は捕まえるのが大変なので放鳥せず、
有無を言わさずケージに手を入れ無理やり&手早く捕獲(にぎっ!)
②枡かごに1羽ずつポイッと入れ、普通の布バックに縦に2個重ねてin!
(4羽なので4個の枡かごをバック2個に分けてます)
③どうせこぼすのでエサもお水も入れません
(それどころでないのか、4羽も飲まず食わずです)
④一応タオルをかけますが、見えている方が大人しいので途中で外しています
⑤車で病院へ
(車と病院は快適な温度なので特に何も注意していません)
⑥帰宅したら鳥もストレスなどで疲れているので安静に…と言われますが、
特に病気でない場合はすぐに放鳥しています!遊びたがるので(笑)

自分で書きながらも「適当過ぎるわぁ…」と思ったりして(苦笑)
ですがこんな感じで毎月1回検診を兼ねて通院していますが、
移動が原因で具合が悪くなったという事は4羽みんな1度もありませんよ~
あんまり神経質になっても私も大変だし、
何かある度に怯えるようじゃ4羽自身も可哀想かなぁと思い
ある程度逞しくなるよう、ワイルド子育てでやっています(笑)
あっ、でも「カゴのフタが外れて逃げてしまわないように!」というのだけは常に気を付けています!

きなこちゃんに合った良いお出かけ方法が見つかるといいですね!!

Re: すじ母さん

アドバイスありがとうございます!
初回は普段のケージのままで行かれたんですね。
キャリーにも慣らさないといけないと。
参考になります。
おっと、まだキャリー買ってなかった!
慣らし期間考えたら早く買わないと。
わたし運転荒いので、やっぱり普段のケージは
無理っぽいかなぁ。結構豪邸ですし。
皆さんのアドバイスのいいとこ取りしてみます。
ありがとうございます!!!

はげ(というか中綿丸見え状態)は、また今日広がっていました(汗)
  • 2009/08/03(月) 20:11 |
  • うしポン |
  • URL
  • [編集]

Re: naoさん

ぴぃちゃんのハゲネタ、笑いました☆
かーわいい。さすがぴぃちゃん。
全然気にしないで下さいね。
繊細なヒトではありませんのでね(笑)
naoさんご一家からのお笑いパワー、
確かに受け取りました!!!

毎月4羽の検診とは、すごいですね!
頭が下がります☆
やっぱりたくましく育てないといけなかったなぁ。
社長とか黒きなことかネタにしてますが、
結構ビビリちゃんなのですよ。
naoさんちの通院方法も参考に、
きなこに合った方法を見つけますね。
アドバイス本当にありがとうございます!

  • 2009/08/03(月) 20:21 |
  • うしポン |
  • URL
  • [編集]

うしポンさん こんにちは
きなこちゃん、病院行かれましたか?
我が家の話になりますが、京都に住んでいたので、京都~熊本の700㌔を年に数回、車移動をしていました。
盆の時もあるし、真冬の雪の日だってありました。一番、気をつけたことは・・
①いつでも一緒(車内にインコを残さない)
②ケージをバックに入れる(大きな音やトラックを怖がったので、見えないように)
③水の代わりに青菜
④長時間になる場合は、霧吹きを持参(車内で水浴びできます^^)
⑤座席は、後部差席へ(前列は、暑いしエアコンが直接かかる)
⑥ケージを入れたバッグのうちぽっけに、保冷剤を入れました
⑦目的地に着くまで・・絶対にケージを開けないこと!!
⑦は、とっても大事です!大変なことになります。叫ぼうが、出せだせコールをしようが・・だめです。我が家は、一度だけ・・夫がケージを開けたことがあり、高速で肩乗りインコで走行したことがあります。ひやひやしました。
参考までに^^;
きなこちゃん、おハゲちゃんが早くなおりmさうように~♪

Re: chiropiさん

詳しいアドバイスありがとうございます!
700キロ移動とは、すごいですね。
参考になりました!だいぶ勇気が出ました。
もうすぐキャリーが届くので、初病院行ってきます。

肩乗りインコ走行・・・・ちょっとやってみたいかも(笑)
  • 2009/08/06(木) 07:41 |
  • うしポン |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

FC2カウンター

プロフィール

うしポン

Author:うしポン
☆☆☆☆☆
きなこ建設
☆☆☆☆☆
〔きなこ〕

☆セキセイインコ ルチノー女子
☆2007年3月3日入社
(桃の節句)
☆肩書:きなこ建設社長
黒きなこ
闇の女王
荒くれ黄組の構成員
ポッテリーズ背番号3
ファビコン戦隊
インコレンジャー004号
・・・いろんな顔をもつ女。
薄着ブームにはまり中。

〔もっちー〕

☆セキセイインコ アルビノ
☆2009年9月29日入社
(招き猫の日)
☆肩書:きなこ建設専務
びびり男子。

〔うしポン〕
☆おかあちゃん
きなこ建設社長秘書

〔きなこパパ〕
☆おとうちゃん
社長が最も愛するオトコ。

〔画伯A〕
☆おねえちゃん(13歳)
かぶり物の女王。

〔画伯B〕
☆おねえちゃん(9歳)
イケメン好き。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

全記事表示リンク


