スポンサーサイト


どんくさもっちー

P1070043.jpg

もっちー、推定生後5ヶ月。
はじめての換羽は、ようやく終盤へ入るところ。
いまだに性別未確認。


P1070048.jpg

そんなもっちーですが、
どうやら、どんくさい子のように思うのです。




しょっちゅう止まり木でずっこける。

飛んできたときの着地がヘタクソ。

ケージの中でさえ、何かに脚をはさんでヘンな悲鳴をあげることがしばしば。

せっかく2本はえそろった新しい尾羽をもうヒーターで焦がしている。


P1070036-1.jpg

今日は、ピアノの裏に落っこちて、ほこりまみれになって出てきたし。
(自分で床下から出てきて、二度ビックリ)



きなこのときはこんなことはなかった・・・。

P1070014-1.jpg


もっちーちゃん、頼むからドキッとさせる悲鳴をあげるのはやめておくれ。
「ピャーピャーピャーッ!!!」と叫んでずっこけてるキミを見ると、
オバさん、シワが増えますですよ。




ランキングに参加しています。
どんくさもっちーに、励ましぽちをいただけるとうれしいです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ



スポンサーサイト

comment

No title

あらま、もっちーちゃんは、どんくさちゃん?
ぽぽも始めは着地のたびにつんのめって、へたくそだったし
止まり木に移るのもよいしょって感じだったので
どんくさい子だと思っていましたが
いまは上手になりましたよ。
でも、運動神経はぴのの方がよさそうです(笑)
ピアノの裏に落っこちて、自分で床下から出てきたんですか!
ケガもせずに無事に出てきてくれて、よかったですね。
お転婆加減は、きなこ社長に負けないかも?
  • 2010/03/07(日) 19:02 |
  • れおん |
  • URL
  • [編集]

No title

幼い時のきなこちゃんのお顔はもっと凛々しかったよ、もっちーちゃん。
でも今日はもっちーちゃんがぐっと身近になりましたv-398

それにしても、ああ、うちの竜胆とかさなります。
大人になると普通にThe 鳥になるのでしょうか?
それとも性格として諦めるしかないのでしょうかね・・。
  • 2010/03/07(日) 22:17 |
  • さゆり |
  • URL
  • [編集]

わたしも

しわが増えそう!!
もっちーちゃんピアノの裏に落っこちたとかびっくりしますね
以前 私が飼っていたインコもたんすの裏に落ちていて半日くらい
いないいないって探し続けて
かさかさ音がしたからたんすをずらしたら
インコちゃんがいた!っていうときがあり
その時のことをすごく思い出してしまいました
もう25年位前だと思うんですけど
心配しちゃいますよね

はい!きょうもどんくさもっちーチャンに
ぽちっv-10
  • 2010/03/07(日) 23:30 |
  • ちいのすけのママ |
  • URL
  • [編集]

No title

どんくさ結構、もっちーさん逞しく育ちたまえ(笑)
うちのそらも(知ってると思いますが)これまたどんくさくて、日々「ひょえー」となってます。
歩いててコケるのは日常茶飯事。
ご飯食べようとして、焦りすぎてコケのも良くある光景。
先日も足が挟まって抜けなくなったしね。

きっともっちーちゃんとそらは気が合うと思いますよ。

No title

もっちーちやん、ビアノの裏側に落ちちゃったんだ!
でも、偉いねちゃんと一人で出てこれて、怪我をしなくて、よかったよかった。これからは、気を付けてね?何かあったらママを呼ぶんだよ。
レイちゃんは、飛べなくて、いつも下に落ちると、レイちゃん、レイちゃん
と自分で知らせるの、面白いでしょう!最初レイちゃんが居ない事に気が付いて、レイちゃん、レイちゃんと探したら、床を歩いていて、びっくりしたけど、次からは自分で、名前で知らせてくれるの、自分で飛んでケージに戻れたらいいのに、たまにノンちゃん(犬のダックス)に先を越されて、しまいそうになるのが怖いです。ノンちゃんを抱っこしてから、レイちゃんを迎えに行っています。私しか居ないので良いけれど、大変です。
飛ぶことを忘れた鳥さんは、とほほです。
  • 2010/03/08(月) 13:34 |
  • レイママ |
  • URL
  • [編集]

No title

ぽぷがこの間、きりのかごに張りついてて自分で足を挟んだようでキーキー言ってました^^;
かごの上歩いてて網を踏み外すのはしょっちゅうだし、もっちーだけじゃないよ^^
きっときなこ様が運動神経いいんですよ!
  • 2010/03/08(月) 20:19 |
  • ぽちょむきん |
  • URL
  • [編集]

もっちーちゃんたら

こんばんは。いつも読み逃げすみませんでした。
もっちーちゃん、あなたもしかしてオカメインコでは。。。
その鈍臭い仕草の数々は、セキセイにしとくのもったいないです。
トサカ付けてオカメデビューなんて如何でしょう??
  • 2010/03/08(月) 21:20 |
  • うずら |
  • URL
  • [編集]

No title

うしポンさん、こんばんは☆
遅ればせながら、きなこちゃん、おめでとうございますv-81
そして・・・もっちーちゃん・・・
なんか、そんな気はしてたんですよ・・・
もっちーちゃんは、オカメちっくなセキセイではなかろうかと思っていたら、やはり・・・
ほら、うちにもコザクラなセキセイインコどなさんとか、
オカメなチワワちろるとかいるくらいだし(笑)
・・・で、うちにも何事に対しても遅れをとるどんくさい子もいますが・・・

多分、一生そうです!(宣告?)

No title

微笑ましいですねぇ。
少々どんくさくたってそれも個性で可愛いですよぉ。
もっちーちゃん、ホント可愛いっ。

・・・お顔のアップを見る限り、
もっちーちゃんは♂とみました!!!
  • 2010/03/08(月) 22:09 |
  • ピースケママ |
  • URL
  • [編集]

しわ・・・

何本増えました?( ̄ー ̄)(←すげ~やな人www)
しわだけに、4×8で32本だったりして~!
・・・はいはい、昭和のギャグですよ。プレゼントforうしポン様

大丈夫・大丈夫!
すじなんて未だにどんくさいから^^
今日の夜ご飯の時も、ドレッサーに飛び移ろうとしてずっこけて、
あの足場に腹ぶつけてました^^;
ずっこけは毎日ですよ。どてどてしてるからかなぁ。
トリジはブランコに飛び移る時に、勢いがよすぎてすべってスルー
することがよくあります(笑)
。。。もっちーちゃん、将来はどっちがいい?
  • 2010/03/08(月) 23:11 |
  • すじ母 |
  • URL
  • [編集]

Re: れおんさま


ぽぽちゃんも、前はどんくさかったんですね(笑)
もっちーも上達するかなあ。
裏を覗いて「もっちー」と呼んでいたら、
ピアノの下から、正面側にすごい勢いで走って出てきて
ビックリするやら笑うやらでした。
大体、着地点でのどんくさが多いですね。
  • 2010/03/09(火) 19:23 |
  • うしポン |
  • URL
  • [編集]

Re: さゆりさま

もっちーが、こんなにどんくさい子だとは、
なかなか信じたくなかったのですが、
いつまでたってもどんくさなままだったので
ついに認定してしまいました(笑)
リンちゃんともいい勝負なのではないかと思います。
性格・・・かなぁ?
特長・・・かも(笑)
  • 2010/03/09(火) 19:28 |
  • うしポン |
  • URL
  • [編集]

Re: ちいのすけのママさま

もっちーを放鳥する時は、飛ぶ先を見てないと、
本当に怖いです。
きなこ姉は、そういうややこしいところには
近寄らない子だったので、もっちーにはドキドキさせられっぱなしです。
ピアノの1件で、もっちー放鳥の時は
ピアノのある部屋のふすまを閉めることにしました。
すぐ出てきてくれて良かった・・・。笑ったけど。
タンスの裏って、ビックリですね!
どんくさもっちーへポチッとありがとうございます!!!
  • 2010/03/09(火) 19:32 |
  • うしポン |
  • URL
  • [編集]

Re: emiさま

あら、そらちゃんも想像した以上にドジっ子なんですね。
いちどそらちゃんともっちーを合わせてみたいものですね(笑)
たくましく育ってほしいなあ・・・。
ハラハラさせるのはカンベンですが。
  • 2010/03/09(火) 19:35 |
  • うしポン |
  • URL
  • [編集]

Re: レイママさま

レイちゃんは下に落ちると、知らせてくれるんですね!
なんて賢い子!!!飛べない分、ちゃんと居場所を知らせるなんて、
ほんとうにレイちゃんには感心しました!
もっちーは、ピアノの裏で、無言でしたよ(>_<)
いくら呼んでも、粟穂を見せても知らん振り。
どうしようーと思っていたら、自分で表側にスッタカターと
走って出てきてビックリでしたー。
  • 2010/03/09(火) 19:38 |
  • うしポン |
  • URL
  • [編集]

Re: ぽちょむきんさま

ぽぷちゃんでも足踏み外したりするんですね!
じゃあ、もっちーは普通なのかもしれない・・・。
きなこがスーパーインコなのかもしれない・・・。
なんかヘンな自信が湧いてきました(笑)
  • 2010/03/09(火) 19:40 |
  • うしポン |
  • URL
  • [編集]

Re: うずらさま

お久しぶりです☆
私もなかなかお邪魔できずにいます。
小麦ちゃんのつぶれモチも読み逃げしてます(笑)
「もっちーオカメ説」!
ワハハハハ!いいですね!トサカ付けちゃいましょう。
すみませんが、こんど抜けた時に送って下さい(笑)
  • 2010/03/09(火) 19:44 |
  • うしポン |
  • URL
  • [編集]

Re: なおさま

おお、目は大丈夫ですか?お大事に!!!
きなこへの祝福ありがとうございます!
そしてここにも、「もっちーオカメ説」が・・・。
オマケに「生涯どんくさ宣言」!
それもいいですね。もっちーにもよく言い渡しておきます。
  • 2010/03/09(火) 19:46 |
  • うしポン |
  • URL
  • [編集]

Re: ピースケママさま

もっちーのどんくさは、こちらの寿命を縮めそうなものなので、
困るんですよぉ(笑)
可愛いんですけどね←(おやばか)

もっちー、オスだと思いますか?
やっぱりそうなのかなぁ。
アルビノだからろう膜青くならないんでしょうかね。
行動を見て、オスっぽいと思う日もあれば
やっぱりメスかもと思う日もあり。。。
でも、何人かのかたからオスじゃないかと言ってもらってるので
そうなのかも。とりあえず、せっせとシャベクリを仕込み中です(笑)
  • 2010/03/09(火) 19:51 |
  • うしポン |
  • URL
  • [編集]

Re: すじ母さま

うっわー、ど寒いものをプレゼントいただきました~!
いまどきオヤジでもそんな事いわないわー。
ほらー、日本中に寒波が来ちゃったじゃないですか!

すじくんは当然のようにどんくさいんですね(失礼)。
すじ腹クッションで無事と(メモメモ)。
トリジちゃんは、ムダに勢い余るタイプですね。
どっちも困るなぁ(笑)
  • 2010/03/09(火) 19:55 |
  • うしポン |
  • URL
  • [編集]

No title

もっちーちゃんのそんなところが可愛いですネ。
きなこちゃんとは、全然違った性格、仕草なんですネ。
オジサンもどんくさいから仲間だネ。
え、一緒にしないでほしい? 
これは、これはゴメンなさい・・・ ^^;
  • 2010/03/11(木) 19:59 |
  • ヒデシャン |
  • URL
  • [編集]

こんばんは

こちらにコメント入れるのちょっと久しぶりです。
なかなかコメントできなくてゴメンナサイ(ちょっと多忙だったもので~)

もっちーちゃんの性別はまだわかりませんか。
私の予想では女の子のような気がしますけどね。
インコさんの性別に関しては、すじ母さんに相談するのがいいかも。
トリジちゃんの実家の方が詳しいらしく、うちのピーも当てていただきましたよ。

もっちーちゃんのどんくささも愛嬌があっていいじゃないですかー。
飼主に似るといいますし・・・(ウソです)(笑)
  • 2010/03/11(木) 23:58 |
  • イッシー |
  • URL
  • [編集]

No title

コメント、大幅に遅れちゃった~^^;
もっちーちゃんがほこりまみれになって出てきた姿を見たかった(〃▽〃)
だけどうしポンさんも写真どころじゃなかったよね
(焦って?or笑いころげて?)

でもダメな子(ゴメン^^)程、かわいいものなんだよね
ナツもしょっちゅうドジ踏んでるけどソコが又愛せるんですよ^^
もっちーちゃんのエピソードは宝物♪
これからも怪我をしない程度にい~っぱい作ってネ
(シワが増えるのは困るけどネ!笑)

ツンツンがちょっとだけふわっとして来たね
もうちょっとだからガンバレ~
  • 2010/03/13(土) 10:25 |
  • オーコ |
  • URL
  • [編集]

Re: ヒデシャンさま

お返事が大変遅くなってすみません(^_^;)
どんくさいもっちーにシンパシィを感じてくださって恐縮なんですが、
なにせもっちーは、ピチピチインコなもので、
本鳥がどう思うか・・・(笑)
あ、すじ母さんの影響でいじめてしまった・・・失礼しましたぁ(^◇^)
  • 2010/03/14(日) 21:47 |
  • うしポン |
  • URL
  • [編集]

Re: イッシーさま

お返事が大変遅くなってすみません・・・。

もっちーは、男子説と女子説どちらもあって、
私としては、もともと女子希望だったんですが、
おしゃべりインコな男子も楽しそうだし、
どっちでもいいんです(笑)
性別不詳を楽しんでます(^o^)
すじ母さんにもこんど聞いてみます(^u^)

もっちーのどんくさは、私ゆずりだったのか・・・(汗)
たしかに、なにもないところでつまづくのは得意技ですが。
じゃあ、きなこの体型も私ゆずり・・・(大汗)

ところでイッシーさんもいろいろお忙しいですよね。
季節の変わり目、どうぞ体調万全に!
  • 2010/03/14(日) 21:53 |
  • うしポン |
  • URL
  • [編集]

Re: オーコさま

お返事遅くなってすみません(>_<)

オーコさんのところへもあんまり遊びにいけなくて・・・。
ナツちゃんのエピソード、コメント入れそこなってしまったし。
ぼちぼちとがんばります。

もっちーの出てきた様子は、ホントに笑いましたよ。
ほこりは意外とかぶってなかったんですが、
ピアノの下をくぐって走ってスッタカターと出てきたのでびっくりでした。
まったく、なにをしてくれるんだか!とあきれるやらほっとするやら。
ピアノの下にそんなに隙間はないので、きなこだったら無理!(笑)
ハラハラエピソードがたまっていくもっちーですよ。
換羽はもうひといきかなー。いい感じにふんわりしてきたんですけど。
春にはぴかぴかデビューできるといいなと思います。
  • 2010/03/14(日) 21:59 |
  • うしポン |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

FC2カウンター

プロフィール

うしポン

Author:うしポン
☆☆☆☆☆
きなこ建設
☆☆☆☆☆
〔きなこ〕

☆セキセイインコ ルチノー女子
☆2007年3月3日入社
(桃の節句)
☆肩書:きなこ建設社長
黒きなこ
闇の女王
荒くれ黄組の構成員
ポッテリーズ背番号3
ファビコン戦隊
インコレンジャー004号
・・・いろんな顔をもつ女。
薄着ブームにはまり中。

〔もっちー〕

☆セキセイインコ アルビノ
☆2009年9月29日入社
(招き猫の日)
☆肩書:きなこ建設専務
びびり男子。

〔うしポン〕
☆おかあちゃん
きなこ建設社長秘書

〔きなこパパ〕
☆おとうちゃん
社長が最も愛するオトコ。

〔画伯A〕
☆おねえちゃん(13歳)
かぶり物の女王。

〔画伯B〕
☆おねえちゃん(9歳)
イケメン好き。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

全記事表示リンク


