

仲良くなれない

もっちーが、またきなこに噛まれてしまいました。

P1050473.jpg
今度は足をおもいっきり噛まれて
流血の惨事。


P1050476.jpg
「私がやりました。」

P1050461.jpg
痛いよう。

P1050455.jpg
えぐえぐ。


(もっちーがきなこのケージに外から貼り付いて
じろじろ見るからでしょう!)


社長キャラが崩れるので公表していませんでしたが、
実はきなこはもっちーが怖いんです。
怖さでキレて、おもいっきり噛むんです。
そんなきなこ心も知らず、ずけずけとテリトリーに侵入するので
こんな事になってしまいました。
ちょっと目を離した隙のできごとでした。


P1050604.jpg
2日後のかさぶた。
これぐらいですんで不幸中の幸いでした。


どうしても2羽は仲良くなれません。
きなこが一方的に避けているので、
もっちーが寄れば寄るほど悪循環です。
きなこが追い回されて、止まり木にとまる暇もないぐらいなので
放鳥はずっと別々にしていますから、
仲良くなるきっかけもありません。



P1050645.jpg
コンビニで名前買いしたお菓子。
味は正直ビミョウ・・・2羽の関係のようです。


P1050601.jpg
今日はめずらしくきなこがもっちーをジロジロしました。

P1050603.jpg
が、一瞬で逃げていったダメ社長。

P1050593.jpg
「きなちゃんとあそぼうとおもっただけなのに。」

オーコさん からいただいた粟穂がとても立派で、
一房完食した枝がクリスマスツリーみたい。

P1050599.jpg


サンタさん、2羽が仲良くなれますように。



ランキングに参加しています。ぽちっといただけるとうれしいです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

P1040723 のコピー2
ふぉふぉふぉッ☆


comment

はじめまして

はじめましてです(´・ω・`)

新着記事からきました。

アンヨを噛まれたコがあまりにも可哀想で(つд`)

うちも仲良くなれない二羽がいるので、どちらかを放鳥するときは見張っています。
ケージ越しにアシをかむんですよね(>_<)メスが。


流血したアンヨ痛そうだなぁ(T_T)どうかどうか目を離さないでください。
噛むコが悪いのではなく飼い主の責任です(つд`)お互い気をつけましょうね。
  • 2009/11/27(金) 23:48 |
  • ちろる |
  • URL
  • [編集]

Re: ちろるさま

はじめまして。

そうですね。おっしゃるとおりだと思います。
  • 2009/11/28(土) 00:43 |
  • うしポン |
  • URL
  • [編集]

No title

うしポンさま、こんばんは☆
もっちーちゃん、2日後にはかさぶたになって一安心ですね
うしポンさま&画伯ちゃん達もとても驚かれた事だと思います
心配し過ぎて元気を無くされていなければよいのですが...
きなこちゃんが怖がる気持ちも、もっちーちゃんの遊びたいワクワクも
よく分かるので余計に切ないですね(涙)

実はウチも、ハニー&ベイビィを後からお迎えした時は、ハラハラしてばかりだったのですよー
「このまま仲良くならなかったら、別々に幸せを感じてもらうように育てよう!」と、
覚悟を決めた頃から、自然と4羽で遊ぶようになっていました!
嫌でも4羽一緒にいなくちゃいけないと悟って、自分たちの中で折り合いを付けたのでしょうか!?
(快適な生活のためのインコの処世術とわが家では呼んでいます)
ケージ越しでも姿を見せあっていると慣れるみたいですね!

きなこちゃんも、もっちーちゃんも明るくて元気で、とっても良い子ですもの!
ふたりの関係も良い方向へ向かうと私は思っています♪
それまでは色々とご苦労がおありかと思いますが、負けずに乗り越えて欲しいです!!

驚きました

今日の記事はかなり驚きました。

もっちーちゃんくらいの年頃だと同じインコさんには
興味津々で近付いていくのは、もっともなことだし、
きなこちゃんはこれまで他のインコさんに
会ったことがないのかな?だとしたら怖がるのも
しょうがありませんね。

しかもきなこちゃんの噛む力は普段工事現場で
鍛えているから相当強烈だったのではないかと思います。

となると、今もやっているとのことですが、
放鳥は別々というのがMustだし、
別々の放鳥では相手方のケージを別のところに
移動させるか、そのケージに布を被せるということが
必要かもしれませんね。
放鳥には気を使いますが、ちょっと目を離す瞬間が
必ずあるので、これくらいのことをしないとダメだと
思いますよ。

血が出るって、もっちーちゃんにとっては
相当な痛みだったと思うのですが、かさぶたに
なったようなので、少しだけ安心しました。
  • 2009/11/28(土) 04:57 |
  • イッシー |
  • URL
  • [編集]

Re: naoさま

今度は血が出たのでとても驚きました。
なのに興奮したのか、じっとしないので
どうしようかとドキドキしました。
naoさんも4羽が仲良くなるまではご心配多かったのですね。
naoさんのおっしゃる「処世術」が身についてくれるまで
気をつけながら見守りたいと思います。ありがとうございます。
  • 2009/11/28(土) 07:23 |
  • うしポン |
  • URL
  • [編集]

Re: イッシーさま

驚かせてしまってすみません。
ピーちゃんのようにフレンドリーだったら良かったんですが、
警戒心のつよいきなこには相当なストレスがあったのと、
発情中なので気が立っていたとおもいます。
いつも上から覗くので上には布を被せていたんですが、
ケージ間のすきまから入り込んでしまいました。
油断していました。反省です。
もっちーは、羽のときよりも元気ですので
ご安心下さい。
  • 2009/11/28(土) 07:32 |
  • うしポン |
  • URL
  • [編集]

ありゃー

もっちーちゃん噛まれちゃったか。。。
大事に至らなくて本当に良かったです。
きなこちゃんは一人っ子の時期があったから
他の子が怖いんでしょうか?
徐々に慣れて行ってくれる事を祈っています。
もっちーちゃんがもう少し大きくなって自我がハッキリしたら
距離の取り方が上手くなるかもしれませんね。
大昔に私が飼っていたセキセイは、発情期になると気性が荒くなり
とんでもない大げんかをしていました。
セキセイちゃんて、気が強いんですよね~。。。
  • 2009/11/28(土) 10:15 |
  • うずら |
  • URL
  • [編集]

No title

うしポンさんこんにちは^^
お久しぶりです。
頭痛のもっちゃんママで~す^^;←じゃあ寝とけよって^^;

今回のことうしポンさんもご家族のみなさんもビックリでしたね。
女の子同士だし相性もあるし難しいですよね。

うちは今本当にぴぴたんが強いんです^^;
うちはオスメス同士ですがむーが最近ケージ内の最愛の洋ナシの洋子とグッパイしたんですね。
その関係もあってプレゼントする矛先が完全に今はぴぴたんにいってるようでぴぴたんにプレゼントフォーユーしにいくんです。
むーちゃんぴぴたんにプレゼントしたくてたまらないんですー^^;
でもぴぴたんはそんなむーちゃんがうっといようで最近前よりまして強くなってます。
それでもぴぴたんのそばに行くむーちゃんって・・・と思うんですがだから今回のこともきなこちゃんの気持ちもすごく分かります。
時間がまたお互いの関係に変化を与えてくれるような気もします。
せっかく縁あって同じおうちにお迎えされた仲だし・・・。
きっときなこちゃんもっちーちゃんのとこへ行ったのはきなこちゃんなりに悪かったかなという気持ちもあってのことのような気がします。
はい!

もっちーちゃんへ
もっちーちゃん大丈夫ですか?
もっちーちゃんは白いから←?オロナインを塗ったらいいよ。
byオロナインにはまってる6歳児
  • 2009/11/28(土) 14:27 |
  • もっちゃんママ、もっちゃん |
  • URL
  • [編集]

No title

きゃ~!
かなり流血してますね。
もっちーちゃんその後、大丈夫ですか?
ぴのぽぽも、ちょくちょく突き合いしたりしてますが、
流血までは発展していません。
でも、最近までのぴのの発情時は、さすがに一時別居させるほど心配でした。
ぽぽもたぶん女の子なので、今後も気をつけようと思っています。
お家を隣接させて、お互いの姿が見えるようにして、
慣れてくれるのを気長に待つしかないかもしれないですね。
きなこもちのお菓子、すごく気になってたんですよ!
味は微妙なんですか?

  • 2009/11/28(土) 17:21 |
  • れおん |
  • URL
  • [編集]

あれま!

噛まれましたか・・・(-_-;)
鳥さんは外傷に強いので血が出ても治りは早いと聞いてますが、
現実に流血はショックですよね。早く全快しますように…!

うちも、すじが1羽になってから新しい子を・・・と、すじトリジの
実家で生まれた子を一度家に連れてきてみたんです。
いやー、すじが何度も足を噛んでしまうんで破談になりましたよ。
その前に実家で小さい子たちと会わせた時も、すじは足を噛んで
いましたね。
すじ的にどう接していいのかわからなかったみたいです。
それからすじも少し大人になり、トリジの時はあまり噛まなかった
ので現在に至ります。
というか、逆にトリジに虐待(?)されてますけど・・・(-_-;)

今トリジもウハウハ時期で、本当に気が荒いんですよ~。
きなこ社長と同じですね。だから普段は攻撃しない私にもめっちゃ
攻撃してきます。

時期の問題で、だんだんうまく折り合いをつけてくれるのでは…
と思うんですけど。。。希望も込めて。
注意しながら様子を見ていってあげてくださいね♪
  • 2009/11/28(土) 17:24 |
  • すじ母 |
  • URL
  • [編集]

No title

きなこ社長!従業員教育には”飴とむち”を使い分けてと言うけれど
もっちーちゃんは新人なんですから少しお手柔らかにお願いしますネ!!(≧▽≦)

あ~、もっちーちゃんとナツが一緒の画面に~♪
粟穂、立派に完食してくれましたねぇ
ウチはチロがダイエット中なので一枝ごとなんて
体重増加が怖くてあげられません・・・
一日一房なんですよ^^;
  • 2009/11/28(土) 20:11 |
  • オーコ |
  • URL
  • [編集]

こんばんは

おおぉ~~~…もっちーちゃん…i-282i-201真っ白のお腹にも赤い点々が少し見えますi-195 まだガッシリ物を握り締めたりするのは痛そうですねi-183 きなこちゃんも、もっちーちゃんが怖くて怖くて、どうしようもなくて噛んでしまったのでしょうねi-182 (でも、逃げられても追いかけるもっちーちゃんの熱意はすごいデスねi-229
早く2人(鳥)が仲良くなれるように、遠くからお祈りしていますぅぅ~~i-189それから、もっちーちゃんの傷が早く治りますようにi-41
  • 2009/11/28(土) 20:29 |
  • チエゴロ |
  • URL
  • [編集]

No title

ほほほほほ。
うちもピピン様のご機嫌次第では血みどろな展開に。
セルジの経験を生かして、竜胆はまだ大丈夫。

って、少しシチュエーションが似ているなぁと思いました。
女王女子(きなこちゃん、ピピン)に、若手男子(もっちーちゃん(?)、セルジ)。
セルジはほんまに何度かピピンにやられました(^_^;)
なのでセルジが来てから一年近くはもう仲良くならないなぁ、と諦めていたのですが、一年過ぎたあたりでエロ、いや男の子セルジにピピンが根負けした形になり、その後は良い関係にv-218

仲良くなった時は、つくされる幸せを満喫するお嬢様を見てみたいですv-413
  • 2009/11/28(土) 21:10 |
  • さゆり |
  • URL
  • [編集]

Re: うずらさま

そうなんですよね。
きなこはきなこで、もっちーとの距離のとり方がわからないし
もっちーは、とにかく突進するし。
気をつけつつ、いつか折り合いがつくように見守りたいと思います。
  • 2009/11/28(土) 22:04 |
  • うしポン |
  • URL
  • [編集]

Re: もっちゃんママさん

お久しぶりです。
頭痛は大丈夫ですか?
むーちゃんとぴぴたんも
むーちゃんの愛が空回りと言う感じなんですね。
もっちーはともかく、きなこが慣れて欲しいなと思います。
あまり過敏にならないでおおらかにもっちーを受け入れて欲しいです。
気をつけつつ見守りたいと思います。

もときくんへ
うしポンのいえにはオロナインがないんよ。
こんどかってくるね。

和みました(笑)
  • 2009/11/28(土) 22:10 |
  • うしポン |
  • URL
  • [編集]

Re: れおんさま

ご心配ありがとうございます。
もっちーは羽のときよりも平気そうにしていました。
今日もケージに張り付きに行っていました。
全く学習しないということがよくわかったので
さらに気をつけたいと思います。
きなこもちのお菓子は、私としては星0.5個でしたが
画伯Aはおいしいと言っています。ふふふ。
  • 2009/11/28(土) 22:14 |
  • うしポン |
  • URL
  • [編集]

Re: すじ母さま

ありがとうございます。
すじ君もそんな時期があったんですね。
他鳥との間合いの取り方ってだんだんうまくなるんでしょうか。
トリジちゃんのことは噛まなかった(噛めなかった?)んですねー。
きなこともっちーのことは長い目で見ようとおもいつつ、
あまりにもきなこが拒絶するので不安になってしまいました。
気をつけながら見守りたいと思います。
  • 2009/11/28(土) 22:18 |
  • うしポン |
  • URL
  • [編集]

Re: オーコさま

雛の時には興味津々で見に行っていたのに、
動き回るようになったもっちーは
恐怖の対象のようです。
そんなきなこがかわいそうで、別々の放鳥にしていたのに。
さらに気をつけたいと思います。
粟穂は、これで一房ですよ~(笑)
もっちーは粟穂が何より好きなので、
1本あげちゃったらその日のご飯がたべられないです、さすがに。
立派な粟穂をありがとうございました。
  • 2009/11/28(土) 22:23 |
  • うしポン |
  • URL
  • [編集]

Re: チエゴロさま

はじめまして。
ご心配ありがとうございます。
今はもう痛くないようで、開脚しまくりです。
白い羽もきれいになりました(どうやって取れたのか謎)
  • 2009/11/28(土) 22:25 |
  • うしポン |
  • URL
  • [編集]

Re: さゆりさま

1年ですね。うん、見守っていきたいと思います。
ありがとうございます。
もっちーは男子のようにも思うし、やっぱ女子かなとも思うので、
女子だった場合はビミョウな関係が続くのかしら。
つくされるきなこ・・・その日が早く来るといいなー。
  • 2009/11/28(土) 22:29 |
  • うしポン |
  • URL
  • [編集]

痛かったネ!

もっちーちゃん、大丈夫?
また、きなこ社長の逆鱗に触れたのですか!
アンヨ、大丈夫かな?
少しずつでも仲良くしてくれることを望みます。
もっちーちゃん、あまり激しくしないでネ! ^^
  • 2009/11/29(日) 00:52 |
  • ヒデシャン |
  • URL
  • [編集]

Re: ヒデシャンさま

ご心配ありがとうございます。
もっちーは大丈夫です。
もっちーは少し落ち着きを、
きなこは少し余裕を、
それぞれ持って欲しいと思います。
気をつけつつ見守ります・・・。
  • 2009/11/29(日) 07:56 |
  • うしポン |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

FC2カウンター

プロフィール

うしポン

Author:うしポン
☆☆☆☆☆
きなこ建設
☆☆☆☆☆
〔きなこ〕

☆セキセイインコ ルチノー女子
☆2007年3月3日入社
(桃の節句)
☆肩書:きなこ建設社長
黒きなこ
闇の女王
荒くれ黄組の構成員
ポッテリーズ背番号3
ファビコン戦隊
インコレンジャー004号
・・・いろんな顔をもつ女。
薄着ブームにはまり中。

〔もっちー〕

☆セキセイインコ アルビノ
☆2009年9月29日入社
(招き猫の日)
☆肩書:きなこ建設専務
びびり男子。

〔うしポン〕
☆おかあちゃん
きなこ建設社長秘書

〔きなこパパ〕
☆おとうちゃん
社長が最も愛するオトコ。

〔画伯A〕
☆おねえちゃん(13歳)
かぶり物の女王。

〔画伯B〕
☆おねえちゃん(9歳)
イケメン好き。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全記事表示リンク


