

研修日誌9・30

きなこ建設社員寮の寮母うしポンです。
新入社員のもっちーを迎えて、ココロが動揺していますので、
しばらくはメモのようなブログになります。
新米寮母にアドバイスいただけると大変ありがたいです。


【新入社員もっちー研修日誌】
P1040075.jpg

9月30日
挿し餌①6:30AM
食餌前計量忘れ
食餌後33グラム
昨日のはゆるすぎたと反省し、濃い目(あんこぐらい)に作ってみた。
が、今度は濃すぎたかもしれない。思ったより食べなかった。
ウンチ正常。ケース内に粟玉を少し撒いた。
午前中、きなこ社長がプラケースに興味津々。
ケージの中からケースをガタガタいわすので、
ちょっと移動した。
放鳥時にも、なんどかプラケースに近寄り、
もっちーにぴよよよよよぴよよよよと言われて動揺していた(笑)


P1040109.jpg

挿し餌②12:15
食餌前30グラム
食餌後35グラム
朝よりすこしゆるめのあんこ状に作ってみた。
とても食いつきがよかった。
うしポンも何かをマスターした気分になった☆
食後に手のひらの中で「すみっこ」を探してもぐろうとする。
プラケースにすこし粟玉を撒いておいた。朝撒いた分は食べなかった様子。

疑問:体重は正常なのだろうか?雛がこんなに重いと思わなかった。。。


挿し餌③19:00
食餌前30グラム
食餌後35グラム
昼より気持ちゆるめ、ぼたぼたっとおちるぐらいの濃度にしてみた。
上手に口の中へ入っている様子。
確実にうまくなってるうしポン寮母。
昼に撒いておいた粟玉はほとんどなかった。
食べたのか?また少し撒いておいた。
食後、毛布をかけて、本日の研修完了。

あしたも元気に大きくなあれ。


P1040119.jpg


遊びにきてくださってありがとうございます。

ランキングに参加しています。もっちーに応援のポチッをいただけるとうれしいです。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


P1040096.jpg私が社長です☆







新入社員

☆もっちーです☆

P1040069.jpg

謎の新入社員。


遊びにきてくださってありがとうございます。

挿し餌初めてでドキドキです。
誰か教えて下さい~!

ランキングに参加しています。ぽちっといただけるとうれしいです。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

きなこ、ストレス発散する

先日、水都大阪のおみやげに持って帰ったヒノキの木片、
「なにこれ!」と怒ってたきなこさんですが、
実は結構気に入っているようです。


[高画質で再生]

きなこ、木切れで遊ぶ [ドメイン]

ここしばらくぼーーーーっと隠居生活をしていたきなこ社長ですが、
この木切れによって親方のタマシイが覚醒しました!!
すばらしいヒノキ効果(!)
羽のツヤもよくなり、完全復活間近です。(コワイわ)



遊びにきてくださってありがとうございます。

ランキングに参加しています。ぽちっといただけるとうれしいです。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村



P1030981.jpgそろそろよみがえるよ。





スタンプラリー完歩

(先週のことになってしまいましたが・・・)


兵庫のマスコット、「はばタン」のキーホルダーほしさに
スタンプラリーに挑んだ夏が、ついにゴールを迎えました。

P1040043.jpg

シルバーウイーク真っ盛りの9月21日、
残る赤穂エリアと姫路エリアを2箇所いっぺんに回るプランで
出かけてきました。


きなこ、行ってくるね。

ほーい。
(どうせおみやげなしでしょ!)
P1040026.jpg


まず赤穂へ。
予想どおり高速道路が渋滞している箇所があり、
予定より1時間ほど遅れて到着。
大石神社や歴史博物館などでスタンプを集め、
すっかり赤穂浪士にくわしくなって意気揚々とゴールの播州赤穂駅へ。



が・・・


赤穂はすでに20日にはばタンキーリングの在庫が全部出てしまって、代替品・・・。
P1040055.jpg
ご飯を炊く時にいれるとおいしくなるらしい、にがりです。

P1040047.jpg

コレが欲しかったのにィ。



・・・意気消沈。



気を取り直して、姫路エリアに向かう前に電話で在庫を確認。
300個ぐらいあるとのことで、はりきっていざ姫路へ。



が・・・


世界遺産姫路城をなめてました。


周辺道路は渋滞。
駐車場満車。
城は入場制限で、すでに本日の入場不可。
そうなんです。姫路城には入れなかったんです。


P1050945.jpg

幸いなことに、姫路城のスタンプ場所が、
外からコソッと入れるところにあったので、
なんとか押すことができました。


そして姫路駅でゴーーーール!!!

姫路バージョン、はばタンキーリングゲット!!!
P1040041.jpg
やーん、かわいい~☆

4エリア完歩!(歩いたわけではないが)
P1040044.jpg


赤穂浪士バージョンをもらえなかった腹いせに
JR西日本のイコちゃんとのコラボノートを購入。

P1040056.jpg

そして赤穂の塩まんじゅう(大好物)。
P1040037.jpg


ところで。
姫路城で、スタンプコレクターの方を目撃しました。

マイスタンプ帳
マイスタンプマット
マイブラシ(スタンプの汚れを掃除してから押す)
吸い取り紙

などを持参。そして美しく捺印。

思わず作業をじっと見ちゃいました。
全国まわってるんだろうな。


姫路駅の観光案内所(ゴール)に、
画伯BがDS2台入った袋を置き忘れてくるというハプニングもありましたが
すぐに手元に戻って、時間に追われた小旅行は終了しました。



長々と書いてしまいました。
我が家の夏の1大イベントだったので(笑)


読んでいただいてありがとうございます。
ランキングに参加中です。
よろしかったらポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


まったくもう!!
P1040035.jpg





水都大阪

おかしな夢を見ました。

川沿いの道を散歩していると、護岸のコンクリート上に
緑色のインコがたくさん集まっています。
えさで呼ぶと何羽かがついてきてくれました。
室内で放すと、部屋中インコだらけでにぎやかになりました。
1羽のインコがすごく人馴れしていて、
私の肩にとまるので、口を寄せてお話していると、
なんだか温かいラブラブゲロのプレゼントをくれたのでした。

このへんで目が覚めて、よだれを垂れている自分に気づき、
(こりゃブログのネタだな)と思った自分に苦笑しつつ再び眠ったのでした。

この話の要点?「インコ部屋が欲しい」です。(ちがうか)





実際に、川沿いを散歩して出会ったのはこの子。
P1030988.jpg

この巨大なアヒルちゃんは「水都大阪」というイベントで川に浮かんでいます。
オランダからやってきて、世界を旅しているらしいです。

P1030989.jpg

会場内に大きな砂場コーナーがあって、
大勢の子ども達が砂ジゴクにはまっていました(笑)

P1040014.jpg

どの子も、ウチの画伯も作る作る。
P1040016.jpg

この方は世界チャンピオンだそうです。
P1040011.jpg

いや~、砂の引力ってすごいですね。

きなこは恒例のお留守番。
P1030977.jpg
むっすぅー。


(汗)きなこにおみやげがあるんだよ。

ほんとに?
P1030982.jpg

ヒノキの木切れ。
(木材関係のテントで配っていた)

P1040020.jpg

なにこれ!
P1040023.jpg

あまりお気に召さなかったようで・・・。



遊びにきてくださってありがとうございます。

ランキングに参加しています。ぽちっといただけるとうれしいです。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

にほんブログ村

P1040021.jpg
このっ、このっ!!!

FC2カウンター

プロフィール

うしポン

Author:うしポン
☆☆☆☆☆
きなこ建設
☆☆☆☆☆
〔きなこ〕

☆セキセイインコ ルチノー女子
☆2007年3月3日入社
(桃の節句)
☆肩書:きなこ建設社長
黒きなこ
闇の女王
荒くれ黄組の構成員
ポッテリーズ背番号3
ファビコン戦隊
インコレンジャー004号
・・・いろんな顔をもつ女。
薄着ブームにはまり中。

〔もっちー〕

☆セキセイインコ アルビノ
☆2009年9月29日入社
(招き猫の日)
☆肩書:きなこ建設専務
びびり男子。

〔うしポン〕
☆おかあちゃん
きなこ建設社長秘書

〔きなこパパ〕
☆おとうちゃん
社長が最も愛するオトコ。

〔画伯A〕
☆おねえちゃん(13歳)
かぶり物の女王。

〔画伯B〕
☆おねえちゃん(9歳)
イケメン好き。

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

全記事表示リンク


